2017年2月21日火曜日

三宅島上陸

この季節は毎度のことながら、ハラハラドキドキの船旅。
なんとか三池港に接岸してくれたのはありがたい。
んが、
八丈島まで行って折り返してくる帰りの船に間に合うように、今年から新たに加わったオートビレイ機のメンテナンスのために本州に送り返すという段取りがパーに!
修理点検のスケジューリングも立ててその返送されてきたものを再び壁の上に設置した帰る日程調整もしてきたのに、急遽振り出しに戻る。
かなり出費がかさむけど、飛行機に乗せて、しかも調布飛行場で誰かに受け取ってもらった上で横浜のメンテナンス工場まで運ぶデキル人探しを、ローリングタワー建てながら探す。
飛行機も飛ぶかどうか分からないぐらいの強風吹き荒れるなか、すべてうまくいく!
D班長、ありとまーす!!
ホールドを全部外し、高圧洗浄機2台使って6年間の汚れを落とす。
実は自分、チョロッとやったぐらいで、ガッツリと大量のホールドをブシャーと洗うのは初めての経験!
最初はなかなか楽しくやっていたけど、だんだん腰にクルことを実感。おまけに台風並の強風にあおられながらブシャーブシャー。
昔、クエン酸とかに一晩浸けてから歯ブラシタワシでゴシゴシ磨いていたころが懐かしい(笑)
いまや高圧洗浄機は当たり前だけど、時代とともにいろんなやり方、方法が試されては消えたり広まったり。
まだまだ誰も知らない画期的なことはすぐ身近に転がってんだろうなあ。
がしかし、
ホールド取り付けやルートセットにはいまだ革命起こらず。
とりあえず地道にひとつひとつ取り付けていきますかな!

0 件のコメント:

コメントを投稿