2016年1月1日金曜日

登り初め

あけまして
おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!

さて、
豊田2日間は乾燥した冬晴れに恵まれて、まさにボルダリング日和!
昨日は寅トラeと俊トラeを登り、リンゴeでドはまりして登れず。
俊トラは大人気課題というのもうなずける、いかにもここを登れと岩が呼んでいるような美人壁。
執拗にオブザベした甲斐もあってなんとか一撃できました。
自分個人的にはエイハブ船長とおんなじぐらいの難易度かな?
好課題なことは間違いなし!

新年今日はきれいな初日の出とともにかなり冷え込む。
ゆっくりスタートして、まずはシロップd。
続いて前回から気になっていた槍eをトライ。
高さあり、ランジあり、下地坂で悪し、の三重苦(笑)
特に自分の年代には本能的に拒絶反応してしまうランジには苦手意識がモロ出てしまうので、できれば避けたい。
それではイカンと思い最近では安全この上ないジムでは積極的にトライはするようにしている、つもり。
特に最近のサイファーとかいう不安定極まりない失敗したら即死ムーブなんぞが当たり前に出来る若者たち。
ボルダリングとかボルダリングマットとかいう言葉がない頃からビクターとか常盤橋(死語)を登ってきた人間には、そりゃあなかなかどおして飛び系は苦手意識しか前面に出てこないんですなあ。

というわけで、新年にふさわしく、チャレンジだ!

スタートからいきなり遠くてカチが指肉に食い込む。
はじめて何回目で
こりゃあひとつひとつ取捨選択方式の長期戦で攻める課題だな、と直感で決める。
いろいろあれやこれやとムーブを試していくやり方だけど、
一回一回フレッシュじゃないと意味ないので、そういう意味で時間はかかる。

二時間ぐらい、レストをはさみながらトライして、やっとムーブを固める。
上部のカンテは出たとこ勝負。

夕方。
気を溜めて、溜まったところで一気にトライ。
おそらく一般的な踏み込みスタンス(黒光り)では届かないのでさらに高い位置にある粒一点に集中してテイクオフ!
届いた!
止まった!

がしかーし。
その先のカンテの処理が意外に悪い。
モタモタしてるとパワーダウンしてしまうので、想定外のオブザベしてなかったよく見えない上のほうの丸みに向かってデッド。
止まった!
良かった~(笑)
慎重にその上のスラブを登る。
間違えたら捻挫以上半身不随未満。
いやあ、
新年から良い登りが出来ました。
パチパチ。

ということで早くも元旦から渋滞している東名高速を無事に帰ることが出来ました(笑)

今年も皆さん
よろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿