早くもロデラー研修(クライミングともいう)も3日目終了!
初日に雷雨に合って濡れそぼるも、昨日今日はまさにクライミング日和。
連日猛暑だったらしいけど、ジャケットを羽織らないと寒いぐらいの気温(朝晩は10℃前後)なのでヌメラなくて良い。
2年半ぶりの岩場ルートは、やはり思っていた通りパンプおよび体幹がヨレヨレになる。
3日目にしてやっと7Bのオンサイトが出来た。
すこしづつだけど、岩を見る目が戻ってくるのが分かる。
やはり初見トライほど面白いものはない!
ボルダーも楽しいけど、やはり自分の力量と回復度合いを見極めながら、緩急をつけながら高いところへどんどん登っていく感覚は、ルートクライミングの醍醐味だし、自分の最も好きな世界。
長くて辛いし、危険を回避するための知恵や経験値を高めるには時間もかかる。だから日本の若者(子供たち?精神的に)がほとんどリードクライミングをしないのは、いまさらながらよく分かる。
ボルダーしか、しかもジムでしか登らないで長くて数年で止めてしまう無数のジムダラー達は本当に可哀想だな。
まあ、他人のことはどうでも良いかな(笑)
宿の夕飯も、毎晩美味しくて、腹一杯になって、そのまま部屋に戻って寝てしまうので、牛になりそう(笑)
やっぱり、
ルートは良いなあ~~~
0 件のコメント:
コメントを投稿