2016年10月30日日曜日

浜松ジャム2 ついに卒業!

真夏の異常な暑さのなかガラス張りの45℃温室現場も、
いまは遠い記憶(笑)
旧店舗からのウレタンマットの引っ越しから新店舗の最終仕上げ。
そして旧店舗の解体。
2日ほど自分だけ沖縄出張して浜松に戻ると、ほぼほぼすべての作業が完了!
職人衆の皆さん、
お疲れ様でした!

入れ替わりに入ってきたセッターチームの皆さんと、
最後の夜はN村オーナーらスタッフさんと共に近所の焼鳥屋さんにて打ち上げ~
自分的には最近の平成生まれの若いセッターさんらとはあんまし接点がなかったので、
ビールを飲むほどに、
もしかしたら失言?無礼な発言をしていたようなしていないような?
う~ん、
良く覚えておらん(笑)

N村さんにも暴言?していたかもしれないので、
もしそうだったらこの場を借りて申し訳ありません。
ホント、覚えてないんだよなあ。

40歳なかば位までは全て覚えていたんだけど、最近はまったく何を話していたかよう覚えていないことが多々(笑)
まあ、笑い事では済まされないことも時にはあるだろうけど、
我ながらヤレヤレだわ。
良いことも悪いことも
ぜーんぶ忘却の彼方(笑)
これを人は老人力と呼ぶらしい。

快晴の浜松の夜明け。
あー、
岩、行きてー。

朝から夜9時半まで、
複数軒の今後の工事等の打ち合わせ。
あー、
登りてー!

明日、というか今日は事務仕事満載。
まあ、
つべこべ言わずに
頑張りますか!

ぐだぐだ

とにかく!
N村さんらスタッフの皆さん、お世話になりました!

リニューアルオープンまで頑張ってください!

2016年10月27日木曜日

ボルバカ2

ということで、
浜松ジャム最終コーナリング中に、
自分だけ沖縄へ高飛び!

昨年10月に工事とセットをさせてもらったボルバカ2号店さんの一周年記念コンペのセット兼ホールド全面組み換えに呼んでいただきました。

朝イチのスカイマークはクルマじゃないと羽田に行けないので、朝3 時起床でYK姉を回収するためにお迎えに。
9時過ぎに那覇到着。
パタゴニアのナノパフエアージャケット並びに長袖シャツを速攻で脱ぐ!
暑い!
1年ぶりにGあんさんが年期の入ったハイラックスで迎えに来てくれた。
眉毛まで金髪の外人化してた(笑)

今回は2日間しかないのでさっそく作業開始。
他には昨夜から来ているなかG、そして今日から参戦のOZあーん。平均年齢は。。。

昭和な動きしかみんな出来ないけど、それこそが狙いだとも!?
まあ、
無い袖は振れないし、コーディネーション系のピンポンパン体操も出来ないので、いつも通りな感じで作業を進めた。

昨夜は恒例のPいかじで乾杯!
そしてよりまちなかに引っ越したNewGあん邸にごろ寝。
モダンなオシャレなマンションには少し太ったタマがお出迎え。
不自由な後ろ足はかなり動けるようになっていて、元気に階段を登り降り。これもやはり人間力ならぬ猫力のタマモノか。
熱帯夜、ではないのだろうけど、秋めいた関東からだと寝苦しい。やたらゴロゴロ寝返りをした。

ジムにはジムのララという子猫が常駐。
ジム前で行き倒れかかっていたところを助けて飼うようになったとか。
こちらはかなりなオテンバでそしてひとなつこい。
7尺脚立をタタタッと登ってくるのが可愛い。
まあ、タマにしろララにしろ、ジムに拾われたからには立派なクライミング猫に育っていくことだろう。

セットは、自分なりに頑張ったけど、自分の能力的に10回以内に完登出来るレンジを責めたので2日間で18本しか作れなかった。
例年だと易しいのもそうとう作るのだが、今年はあまり時間もないので8面あるエリアに2本づつは自分らしい課題を作ろうと考えていたので、そうなってしまった。Gあんさん、少なくてすみません!

というこで2日目の夜も那覇空港まで送っていただき、弾丸35時間滞在も終了!
まるで出張したビジネスマンみたいに聞こえるが、
実際は手指の間がところどころ白くて節々にコブのできたただの肉体労働者が、手荷物検査でノートPCの代わりにインパクトのリチウムイオンバッテリーだけを「マキタの仕事用のです」と説明しているだけなのでかっこ良くは、ない(笑)

昼間はエアコン入っていてもジリジリした熱波をコンパネの暖かさに感じるほど。
もう11月だというのに、沖縄の夏はやたら長い!

今週末、一周年コンペありますが、選手もGあんさんらも楽しめたらいいな!

Gあんさん、お世話になりました。
また、があれば、またよろしくお願いいたします!(笑)

2016年10月24日月曜日

浜松ジャム2移転工事第3弾

猛暑の8月工事も懐かしいぐらいに感じるけど、
やっと!
最終コーナー!
昨夜は1階の最後の登り収めをさせていただき、そのままビールでお清め!?

今朝からいよいよ引っ越し工事開始。
まずはホールド外し。
10時前にはすべて終わり、マットカバー外し。これが後塗りペンキがのり過ぎていてビスがナメてしまって意外と手こずる。
午後からウレタン(1m×2m)を1枚1枚、遠い2階へ運び上げていく。
ほとんどがリサイクル使用なので改めてカットしなければならない形もあるのでこれまた意外と手こずる。

予想通りに?イレギュラーなアクシデントもあったが、それもこれも含めてまあまあ予定通りに初日終了!

やはり、というか
ホコリが凄い(笑)

2016年10月23日日曜日

3rd. Wally 完成!

パネル220枚という大規模な現場でしたが、なんとか2週間でキッチリ作業完了させることが出来ました!
職人衆の皆さんお疲れ様でした!
そして、
オーナーさんチームも連日休みなく内装作業が続いており、お疲れ様です。そして大変お世話になりました!

ベーシックな壁がメインですが、やはりツライチ壁は長年に渡って楽しめる壁だと自分は思っています。
いまならハリボテたくさん付けて変化持たしたりできるし、ハリボテ級のデカイホールドも取り付けられるし!
とはいえ、
やはり変化壁もあるともっと楽しい。
ということで今回はスペースも割りと余裕があるので、久しぶりにバルジを作らせていただきました。
久しぶりにということもあってか?打ち合わせのときよりひとまわり巨大化してしまいました(笑)
法面も長いので、ハイパワーレジスタンス系の課題が必然的に作れそうで早く登りたいですね!

これからオーナーさんチームによりウォーリーカラーでもあるマットブラック塗装が施されます。

オープン予定は11月11日。
辻堂周辺の皆さんはもとより、神奈川県下の皆さんも、是非!

2016年10月21日金曜日

サードウォーリー

2週間、独り残業のおかげで?なんとか予定通りに工事は収まりそうです。
この仕事、個人作業が主体だけど、基本的にはチームとしてひとつの現場をより良いものに仕上げていく団体戦と思っている。
ただでさえ一匹狼気質の強いクライミング経験者の寄り集まりなので、それぞれの自由は尊重しながら最後のゴールに向かっていくいろんな段取りを考えていくのは大変だけどやりがいは、ある。
クライミングもそうだけど、どれだけ前の楽をしようとする堕落自分を乗り越えていけるか?いままでのやり方を見直してより良くしていけるか?の
繰り返し。
面倒臭いけど、
きっとこれを止めたとき、
人生も終わるんじゃないか?(笑)

今回の成果
時差ボケでも毎日12~3時間は働ける!
睡眠時間は4~5時間でも死にはしない(笑)

2016年10月15日土曜日

1週間

スペインから帰ってきてちょうど1週間。
時差ボケもほとんど直ったけど、とにかく眠い!
帰国翌日からサードウォーリーさん現場にかかりっきり。
今回の現場も、他所の現場とのしがらみでスケジュール調整の上に作業しているので、例によって後ろか決まっているのでかなりカツカツ。
さらに不動のレギュラーが八重山から帰ってきてないので、はっきり言って予定よりかなり遅れている。
ので、
自分だけでもと、独り残業でなんとかしたいところ。
幸いスペインで毎日全身乳酸菌シャワーを浴びていた(体内から沸いていた?)ので体力的にはまったく問題なーし。
ただ、睡眠時間が先週のほぼ半分な毎日なのが辛い。
そして、
まったく登る時間がないのも辛い。
ただ、
いまは勝負タイミングなので頑張るしかなかろう。

夜は、
もう涼しいので、
宮崎のF井君に頂いた美味しい地焼酎の残りを、ストレートでチビチビとやるのが唯一の娯楽(笑)

月が綺麗だ

2016年10月14日金曜日

ウォーリー3rd.

時差ボケなのか寝不足なのかよくわからん、なんとなくボケーッとした日々ですが、スペインの左官職人マリオに負けないように壁建て仕事に復帰中!?(笑)
今回は地元神奈川県の辻堂。
テラスモールのある方へ駅を降りて左手へ歩くこと約7分ぐらいの立地。
イチコクからはマックのすぐ裏手。
土地勘のある人なら分かるでしょ?

藤沢、八戸に続き3店舗目にあたるウォーリーさんの工事です。
なかなかの板枚数なのですが骨組み親方のD班長が八重山丸羽根桑型密漁アルバイトで石垣島に行ったきり
(ウソです)
いつものようにパネルをギュンギュン切りまくってバンバン組み上げていくことも出来ず、地味にそれぞれで骨組みしながらなのであまりはかどっていない。
来週の今ごろにはウレタンも来てしまうので間に合うのか?
まだ1割ほどしか進んでいない!
残業か日曜日出勤か?
はたまた両方か!

まあ、どちらにしろ忙しいことには変わりない。
ひとつき、クライミングだけしかしなかったので怠けた頭と身体を早く元に戻さないと、だな。
あっ、持久力とクライミング能力はせっかくだけどまたサヨナラだな(笑)
その代わり4週間、毎日9時間以上の寝溜めがあるから、またこれからしばらくは数時間睡眠でも大丈夫!
ちょうど1週間前、パイデイア8a+が登れたけど、あれはもう遥かに遠い出来事。
楽しい苦しい時間はあっという間に過ぎ去り、
これからはまたしばらく、いい仕事をする悦びに浸るとしようか(笑)

2016年10月12日水曜日

始まりました

帰国翌日より日常のスタート!
地元神奈川県辻堂の現場。
時差ボケ真っ只中で、ボケボケフラフラしてますが、40mのどっかぶりよりははるかに肉体的にも精神的にも楽なので?なんとかなりそう(笑)
職人衆の皆さん、またよろしく!

2016年10月9日日曜日

帰国しました

とりあえず帰って来ました!

やっぱりヨーロッパは遠いなあ。
バルセロナまで片道14.5時間。腰がヤバイ。
しかーし、今回は羽田発着だったので、成田からのまたまたもうひと我慢がなくて助かるなあ。

帰るとたまりまくった郵便物と事務仕事のヒマラヤ山脈にウンザリするけど、ひとつひとつこなすしかあるまいよ。

夜は久しぶりに近所のスーパー銭湯へ。
そしていつもの体重計に恐る恐る乗ってみる。

66.6キロ

Ohhhh!
MEeeeeeeeN!
ダ~ミヤ~ン!

少しはサーティーンクライマーな感じに変化してるかな?と淡い期待してたけど、
まったく変化なし!
久しぶりにどおしても見えてしまう洗い場の鏡で、むしろ腹回りは段差が!
凹ではなく、
凸、それもまったり凸ハングが。。。
まあ、毎日3食あれだけ食べてりゃなあ(笑)

夢のような4週間だったな。
また1年がんばって働くとしよう!

時差ボケがなかなか取れない体質なので明日からしばらく辛いけど、明日は朝8時からバリバリ働きますぜ!
皆さん、よろしくお願いいたします!

下の写真、

ついに念願叶う?の絵。ジェットストリームに乗りながら、ジェットストリームを聴きながら、眠りに着く。

しかもJALで(笑)

2016年10月8日土曜日

ロデリャル研修終了

あっという間の4週間。
ついに最終日までジャケットも傘も使うことはない毎日がほとんど晴天、そして暖かい(暑いともいう)毎日でした。
今日は有名先生方がいろんな言い訳をしながら登れなかったデルフィン(5.12cぐらい)を、Gんが会心のRP。
ついでに自分もフラッシュさせてもらった。
このルート、大人気ルートらしいのはロケーションからも理解できるけど、トポのグレードが7C+とある。
まだロデリャル1年目だけど、どう考えてもそりゃあないだろう。
この地に来て観光半分でいい思い?をしていくだけのクライミングなら満足なんだろうけど。でもかっこよくて良いルートには違いない!

4日目のせいかかなり疲労困憊だったけど、アップでオンサイトトライしたエルカミノの7aの出だしのほうが難しかった(笑)

そして、昨日も1回さわったグランポベーダの右端にある、YK姉がやるものなくて仕方なくやることになったラルゴ7C+を今日もやる。
昨日はかなり涼しくて18度ぐらいだったので、なーんの不満もなくムーブをバラして時間切れ。
今日は朝からピーカンで、日陰になったばかりの15時過ぎに移動してきたときは岩全体からの岩盤浴がムラムラ暑い。
日暮れ前の18時過ぎから2回トライしたけどまったくもってして核心のこまいホールド保持れず。
ヌメヌメぴっちょん(笑)
ゾウガメ姉も罵詈雑言を叩きつけながら2回ともダメ。
ヌル。
ヌル。

がっくり。

でもまあ、
最終日も夜もう暗くてよう見えんぐらいまで中高年ふたりで登り倒して、
まあ、それが幸せ!?
登れても登れんでも、
身体中バキバキしながら、ジュルジュル手指汁を放出するのが趣味なので、仕方ない。
くわばらくわばら。

また来るからな、と
宿の女将モンセに
大きく呟いた(笑)

2016年10月7日金曜日

再追試験

一昨日までの汗が吹き出す陽気も、昨日からの曇り勝ちな天気のおかげで少し涼しい。
おとといの明日なき出港トライで沈没してから48時間。
昨日は7a+(5.12a)ぐらいまでの易しいルート数本でアクティブレスト。
そして本日は朝からどん曇りで岩も空気も朝の18度ぐらいを昼までキープしている!
本命のパイデイアはスルヘンシアの右寄りにあるので、晴れているとこの時期1330頃まで陽が当たるのでかなり岩が暖められてしまう。
今日はずっと曇っているので岩も18度のまんまのはず。
アップを済ませて1300にトライ開始。
ストーンマスターズ職人のひとりスラブマスターのY崎さんからもらった液チョーの乗りがいい!
核心こなしたあとの右足ニーバー(いちばんいいとこに届いてないけど)レスト風味ポイントでは、いつもはライフ残量35%ぐらいなのが今日は65%ぐらいあるではないか!
バスクのイケに教えてもらった小ハング越えムーブをこなしても、まだ50%残っている!

どこでも沈没できる残りの25mの大海原。
背中にゾウガメの甲羅を背負ったYK姉曰く「どこでも休める」と豪語された大海の真っ只中で、迷える176mm厚のペラペラハゲ中年男に許されたトライは今日しかない。
いつもよりは少しライフ残量があるとはいえ、前腕の芯はもののけ姫のアシタカの祟り神に侵された腕のようにドリュンドルンと自分の意思ではどうにもならない、ただの肉塊に変貌して行く。
「やっぱり今日もどこかで堕ちるな」と実感する。
これまで10回、パンプアウトした前腕でガバをガバとしない落ち方をしてきただけに、それはまるで
「機長、止めてください!」という羽田沖急降下墜落そのもの。
*注*知らない世代は要検索*

そんなスーパーネガティブな気持ちな、アンニュイな気だるい8本目のクリップ上の(仮)レストポイントで、見せ掛けだけの左右交互の腕振り体操していたら、来たんです。
カミカゼが!
ビューと吹いてくる風が、手指、手の平の汁を飛ばしてくれるではないですか!
そしたら、見せ掛けの交互体操が、本当にライフポイントを少し増やしてくれた(笑)
最高到達点を過ぎ、
最終ヌンチャクにもクリップ出来た。
あとは155度の最終局面乗っ越しだ。
通して来たのは初めてだったのでドキドキする。
最後の最後にカチがふたつ出てくる。
ライフは30%ぐらいか?
得意のヒールフックをかける。
決まった!
行ける!

うーん、
イケた!

ビレイポイントにクリップしたら自然と声が出てしまった。

どっかぶりでひたすら長い5.13C。
いくつか難しいポイントはあるものの、ボルダーでいうところの3級を越えることはない。
ひたすらエンデュランス。
辛かった(笑)
でもやっぱり、
自分はルートで育った人間なので、
やはり
長くて辛くてつなげるだけの難しい、
ルートが好きだ!

7日目、11回目でRP。

37.5mの航海、終了。

最終日の明日も
登るぜ!

2016年10月5日水曜日

追試

なかなか教養が身に付かない。
核心はもう何回やってもほぼ落ちる気はしない。
が、
その上の25mは、
どこでも落ちれる。
というか、
心理的にはどこでも落ちて楽になりたいと思ってしまうほどの、生き地獄(笑)
難しいムーブは特にはないけど、どこでも炎上。
そしてどこでも止まることは出来る。
強い人はどこでも休めるらしいのだが、くわばらくわばら。

レスト明けで昨日もグリコーゲンたくさん摂取したので少しはスタミナ持つんでないかい?と淡い期待はあった15:00。
気温は今回の最高?24.5度。無風。
湿度65%。
手汗が出だしからハンパなく涌き出てくる。井戸掘れそうな勢い!?
核心は無事に通過するも、レストポイントで交互にシェイクしていると保持しているほうの皮膚摩擦がとろけて抜け出してくる。あわてて反対の手に代えるもすぐにとろけて抜けてくる。仕方ないので次のヌンチャクへ向けて出港(笑)
当然、道中もガバほどにすっぽぬけてきて最低保持力の160%ほどの燃費消費なもんだから早々にエンプティブザーが体内を鳴り響く!

結局10本目クリップのあとでフォール。
ダメダメだわあ。
そして全身汗が吹き出す。手の甲も濡れる。
脇からも流れ出てくる。
こりゃあまったく東南アジアの暑さですわ。
無理!
あきらめた、
今日のところは。

あと3日。
お願いだから1度でいいから持ってきたうすーいナノパフジャケットを着たくなるような気温まで秋らしくしおらしく落ち着いてくれませんか?エスパニョール の アミーゴよ!

2016年10月4日火曜日

全身挫滅3

昨日の完全燃焼の模様を日本とスペイン人のハーフ疑惑のあるY山氏がイチガンレフで撮影してくれていたので、ありがたく使わせて頂きます!
自分、元クライミングカメラマン?のくせに今回はグリグリ以上に重い金属製のものは持ってきてない。
つまり仕事ではないときはいまはもうスマホしか持っていないという有り様。
まあメディアもいまではスマホ画質で充分だという編集者世代だし、写真のクオリティーを理解しようとする編集者も皆無だから、この先こだわりの変人でも現れない限りはもうメディアの仕事はしないだろうししたくもない。
おっと、
脱線。

のこり4日間。
とりゃーずはパイデイアのRPが先決。苦手なながーいどっかぶりのルート。
せっかく持久力が少しずつついてきたなあ~?と思えた頃に帰国。
そして日常に揉まれてあっという間にそんなチカラも雲散霧散だろうけど、最後まであきらめないで攻めて行きますよ!

では、
以下は大炎上して落ちていく線香花火の玉(笑)

2016年10月3日月曜日

教養、未だ身に付かず

PAIDEIA 8a+のトライも5日目。
今日は朝から湿度が高くてヌメル。
気温も高くておまけに気持ち悪いぐらいに無風。
アップにいつものエルカミーノのいつものヤツを登るけど、レスト明けで力も有り余っているのでまだ登っていない7a+をオンサイトトライ。
まあ、核心が少しトリッキーだったけど問題なくモス!(笑)
すぐにスルヘンシア移動。
懸案事項のルートは1330まで陽が当たるけど、今日は雲が多くてそれほど岩も暖まってないだろう?という算段で午後1時にトライ。
が!
やはり遠赤外線?効果のせいか岩はぬくぬくしていておまけに皮膚にも温もりを感じる出はないか!
しかし順調に核心を越えて、前回の最高到達点のボルト9本目通過。
ところどころにおとしどころが有るのだが、その間あいだに休み処もある(笑) しかし肝心の休み処では自分、休み切れないで我慢出来ずに次のクリップへ向かって頑張る、という感じ。
はっきりいって半殺しのまんま登り続けなければならない地獄の入口としか思えない(笑)
案の定、11本目クリップして、12本目のガバまで7手進めてロングフォール。

あ~あ

ちなみにルートは12本目クリップしてから5mほど先の終了点で終わる。
さらにちなみに終了点間際、150度の傾斜からリップを越えるところでカチがふたつ、終わりきった両手で保持らないといけないので、そこで死ぬ確率が非常に高い!

4時間もレストして、相変わらず無風の中2回目のトライ。
最終局面で苦し紛れのヒールアンドトゥーレストを発見するも、前腕の引き付けは戻らず。やはり12本目(つまり最後のクリップ)のガバを両手で持ちながら
奈落へ墜ちていった(笑)

うーん、やはり自分には長くてどっかぶりのルート(40m)はThe TURAI

完全燃焼した前腕に明日はあるのか?
明日はなくても
明後日にあって欲しい!

2016年10月1日土曜日

全身挫滅2

昨日の2回の消失トライで本日もれなく朝からボロゾーキン。
朝飯後に昼まで寝る。
そしたら腹がグウグウ鳴るので昼飯をたくさん食べた。
午後、銀行に換金しにいったらどうやら木曜日以外は午前中しか窓口は空いてないみたい。中に銀行員いるのにブザー鳴らしても出てきてくれなかった。
仕方ないのでATMで下ろすけど、1日の上限が決まっているみたいで希望金額に達せず。日本で調べたときは大丈夫だったのになあ?まあ郷に入ったら郷に従うしかあるまい。
また来週の朝イチで来ないとな~

帰り道、久しぶりに牧場に侵入して牛糞ひっくり返してスペインダイコクコガネを狙うが大地が乾燥しすぎていてヌル。時期的には良いはずなんだがなあ?

夕方から再びお腹がグウグウ(笑)
夕飯はサラダと特製巨大ピザ!
普段なら無理な量だけど、完食!
なんだか身体に力がみなぎってくる。
明日こそ、
大炎上しながらも、火柱をあげながらも、パイデイアの40m上の終了点に行けそうな気がしてきた!