2016年11月7日月曜日

耳取峠2

前回の登りから中2日間休養!?
アクティブレストな内装業運動。
全国的に日曜日な本日は、
再び朝から晩まで快晴予報。
オーナーさんとGんと3人で出撃。
Y崎さん、独りで現場作業。
御苦労様です!

耳取峠に到着するとアプローチ林道沿いで草刈り器を操作するふたりの地元クライマー?が。
さらに後からふたりの八代クライマーと、福岡から3人組が。
おぉ、なかなかの大盛況!
関東からするとガラガラとも言えるけど、この地ではこれだけひとつのエリアに人が集まるのは珍しい。
らしい。
ということでとりあえず入口岩でアップを兼ねて1Qまで。
たった一年で切り株から新たに再生したひこばえが繁茂していて2本登れず。
九州の植生の激しさは想像以上。
草木を大事に、なーんていい子ぶっている本州のしたりがおのホワイティなジムダラーには想像もできないほど、この地では1年で激変し、3年あれば元に戻る。
はっきりいって植物、コケの類いは岩の敵!
徹底的に削除し続ける以外に手だてはない。
暇があればどんどんむしる。どんどん抜く。どんどんはがす(笑)

ちょっと上にあるクラレンス1Qへ。
かっこいい岩だけど、出だしのランジが三時間やっても出来ない。
アローンになって昼飯も食べずに打ち続ける。自分なりにいろいろ試して、誰もやらないムーブで自分にとって最も確実なムーブを4時間目についに発見!
もうヨレヨレだけどなんとかついにRP!
これが岩場のもっとも面白い、楽しい魅力。
ひとつしか正解のないジムダリングとの違い。
自分的には初段あってもいいと思うけど、たくさんトライしたのでもう本日は終了な感じ。
その後、
オーナーさんとGんの亜人初段を見届ける。
半端に残った時間をどうするか?と取りついた見た目にチョーショボい万撃初段に取りつくat 16:45。
ここ熊本県は日暮れがまだ遅い。
ショボいのに内容は3つ星!
あーだこーだでライトを今日も持ち出してナイト突入。
すっかり真っ暗になり三日月の綺麗な闇夜の18:45 ようやく完登。
Gんだけアローン宿題となったが、まだ若いので次の機会に頑張れ(笑)

今日はちょっと気温高くて暑くてヤブ蚊やヌカカとか痒い虫がたくさんいたけど、
やっぱり岩登りは
楽しいなあ!

0 件のコメント:

コメントを投稿