2017年3月9日木曜日

挫滅

本日、予定通り?超筋肉痛。
とにかく両肩の回りと大胸筋付け根が猛烈に酸っぱい!
あまりの痛さにタンカンの皮をむくのですらツラい(実際けっこう厚皮)。
気を抜くと腕の自重のせいか肩関節外れてそのままボトッと落ちそうになる感覚は度々。
もしかして回復してきたらそのままカサブタのようにバリンと右腕、左腕と抜け落ちてしまうのではないのか?心配になる(笑)
それぐらい疲労してる。
昨年のスペイン、ロデジャールで教養というルート8a+を登ったときみたく疲労困憊。
1日で回復するのか?
うーむ。

今日は朝からスコール激しい。
レストで良かった!
泊まっているユースには旅の人、とくに外国人も多い。
朝からひまなのでフィンランド人のプログラマーとブローは良かったとか、アレックスオノルドは往っちゃってるとか彼のヨーロッパでのクライミング見聞を楽しく聞く。
元気なカナディアンママはデイパックひとつで四国88箇所巡りを完歩して、時間が余ったから屋久島に来て、毎日10時間以上歩いていろんなところへ出撃。スコーミッシュ来るときは必ず連絡してよと、自動的にfbつながりに(笑)
日本人もいろいろな人種が集まってくる。でもみんな若い!

話も飽きたので雨上がりの昼過ぎからぶらりと出かける。行く宛はないけどなんとなくボルダーエリアへ(笑)
波も高く風も強い。
そして寒い。
仲間の集落から見上げる七五岳は、なんと冠雪していた。そしてものすごい速さで三角形の山頂を雲が流れていく。
あー、おととしの11月の単独開拓のときはまさにあのなかにいたんだなあ。
くわばらクワバラ(笑)

10年ぶりに花山歩道入口まで入ってみる。
もう10年も経つのか。
初めて単独で障子岳開拓のためにここに上がったのが21年前。
基本的にあの頃とほとんど何も変わっていない。
掘っ立てトイレが無くなっていたのと、林道が割と走りやすく整備されていたことぐらいか。
まだ寒いからいなかったけど、ヤマヒルも相変わらず無数にいるんだろうな!と、
ついつい無条件反射で何度も足元を見てしまう自分がいた。

しばらくたたずんでいると、すぐちかくでヤクシカの鳴き声が。
遠くでヤクザルの家族グループ?移動中の世間話?鳴き声が聞こえた。
クライミング登れなくなっても、
またジジイな頃にここに来る気がした。

0 件のコメント:

コメントを投稿