2019年1月26日土曜日

ビボーン

埼玉県越谷市にあるボルダリングジム ビボーン。
丸3年前に壁建てさせていただきました!
爪付ナットがぶち抜けた!というので状況を確かめるために補修作業へ。
見事に貫通してました。
壁裏に回って全体の観察。
うーん、やはりずいぶんと爪付ナットが食い込んでるし外れて裏に落っこちている。
最近はなにかと爪付ナットの構造的な欠陥のように業界内では言われていますが、元セッターとしてはそれだけではないな、と。
やはり一番の原因はセッターのミス。
過剰な締め付け。
そしてホールドを外すときに押しながらインパクトを回すので、もれなく外れる方向に壁裏へと押し込まれているんですなあ。
たったひとりのミスでも被害は甚大。
プロのひともセミプロの人も、
改めて気をつけてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿