2017年11月16日木曜日

Lutra Lutra climb park

ついに完成しました!
最後のタイルカーペットしきこみと、内装あちこちの仕上げ作業、ついに完了しました。
こちらの都合でルトラさんを起点にあちこちの現場に行ったり来たりでオーナーさんには工事の進捗状況でヤキモキさせてしまって大変申し訳ありませんでした。
個人的にはこのひとつきの仕事量は過去最高だと思いますが、連日の残業続きでも一緒に苦楽を(いや苦苦苦か!?)共にしてくれたザキヤマさんとPZには感謝感激西城秀樹でありますよ!
完全なブラック企業な働きっぷりですが、まあ人間やればなんとかやれる?というようわからん自信も少しつきましたなあ(笑)
まだまだ現場は続きますが、一段落したら登りに行こう!

ルトラ ルトラさんは11月23日オープンです!
日本代表、埼玉代表現役バリバリのカジ丸こと加島一家による本気ジム!
深谷駅から北に歩いて10分ちょい。
クルマだと国道17号ワークマン深谷みせのすぐ裏です。
みなさん、よろしくお願いいたします!!

2017年11月7日火曜日

小江戸現場にて

どこの現場が主体で、どこの現場がサブミッションなのか、カオスな毎日。

昨日から小江戸と呼ばれる古い街並みの残る川越の、少し横にある南古谷駅前にあるウニクス南古谷内のゲームシティプラスさんにフェードイン!

現場はこじんまりしてますが、中央には数年ぶりの滑り台遊具が!
が、
しかし。
図面が先行しているので、なかなかに苦戦中❗
普通の職人さんは図面がないとなにも作れないのが当たり前。
自分は図面がないほうが自分にしか見えない映像通りに作るから作りやすい!

この3週間は前もって分かっているつもりでかなりのスーパータイトスケジュールを予定していましたが、このあとまだあと2週間は休みなく毎日基本的に残業しないととてもじゃないがこなせる仕事量ではない、ときたもんだ。
かなり疲れてきているが、クライミングは一切していないので肉体的な疲労は極少量。
ほとんどは精神的なものと腰、膝などの特定の部位の疲労がどんどん溜まってきているのが実感できるのが怖い。
30年ぐらい前に窓拭きとオーバートレーニングで意識を失ってはしごから落っこちて3日間ぐらい連続で寝たきりなったので過労というものは身体で理解しているが、今回のは年相応というのか、じわじわと確実に疲労を貯金しているのが分かるのが怖い(笑)

でもまあしかし、誰かに命令されて嫌々やっているわけではなく、その正反対。
自分で決めて、自分の責任ですべてをこなしていくのだから、なにがあっても全ては自分の責任。
長年クライミングをやってきて、そのほとんどがリードクライミングだったけど、例えばオンサイトトライの成否。
それはフィジカルとかコンディションとかが重要だと言われているけど一番大事なのはなにがあってもすべて自分の責任で登るということ。
登れなかったときの言い訳考える前に、いま目の前にある大小さまざまな問題にいかに即効で答えを出すか?そういう瀬戸際のドキドキギリギリ感がリードクライミングの醍醐味。
だってのんびり先送りとか保留とかできないし、ノロノロやっていたらパンプしちまうし(笑)
人生もおんなじ。
常に改善。
この年になってきて、残された時間の減少も身に染みる。
だから無駄なく全力でなんでもトライできる。
クライミングやっていなかったら、
多分、自分の性格だと社会の底辺、またはもうこの世にはいないような気がする。

いまは人生最高に働いている。
誰かに必要とされていることも人生最高だと思う。
だから、登らなくても充分にそうゆう期待に応えることで満足しております。
みなさん、安心してください。
ただし、
来年4月までは休みなくまったく余裕ありませんので仕事の依頼は気長に構えていただける方のみ、ご連絡お待ちしております(笑)

2017年11月5日日曜日

マジック30H

深谷ルトラ ルトラさんの現場は続行中。

オーナーさんのお友達の手伝いなどもあって着々と工事は進展中。

実はかなりの長文を久しぶりに書いていたのだけども、あともう少し、というところでなぜか消失!
気持ちも消失(笑)
なので写真でいろいろ憶測してくださいな!

2017年10月30日月曜日

ベースキャンプ入間店

さあて今週も台風一過の月曜日!
今朝も深谷から入間市へ出張です(笑)

ベースキャンプ入間店の改築工事です。
7年前のオープンに際しては、自分らがボルダーエリアを建てましたが、本日、ちょっと名残惜しい気持ちもありつつ、バリバリと解体開始!
作業がはじまっちまえば、もうアレですよ(笑)
マットカバーには容赦ない刃(ヤイバ)が襲いかかり、ビリバリに切り裂くのだ!
ウレタン野郎はこれでもかとバヒンバヒンとはがしては屋外の産廃ボックスへ投げ込んでやる!
パネルなんぞはビス頭が取り外せないときはキックたパンチだ果ては凶器攻撃で地面に叩きつけてやる!
パイプはちと取り扱い注意(笑)

そんなこんなでストーンマスターズ組系6人、ムサシ組系5人(その筋ではない)、全員頭のてっぺんから靴先まで真っ白毛っ毛。

感慨ふけることもなくドンドン壊す作業は実を言えば少し快感(笑)

あらかた初日に消えましたが、さてさてこれからどうなっていくのかは、乞うご期待!

2017年10月29日日曜日

ルトラ ルトラ

埼玉県深谷市の現場に入って本日日曜日で約2週間経過!
間に足利遠征したり、来週以降も近県の現場との掛け持ちで留守がちにはなりますが、なんとか頭のなかの段取りがメチャクチャにこんがらないように注意一秒怪我一生!?

2週連続の台風週末ながらも、本日はオーナー夫妻とその友人夫妻の四人がクリアーニス塗装のお手伝いに参戦中!
埼玉県代表婦人が12尺脚立に乗って塗装していると、より壁の高さ、規模が増幅されますなあ(笑)

安全作業で頑張りましょう〜〜〜

2017年10月25日水曜日

マウンテンクリフ

3日間、深谷からお隣栃木県の足利市にあるマウンテンクリフさんにミニリードウォールを新設しに行きました。
設置場所も作業場所もそれほど広くはないので、最小限のスペースに最大限の工夫が要る、久しぶりに頭も身体もフル回転な現場でした。
制約が多ければ多いほど、いろんな引き出しが必要になるし、引き出しになかったら新しいアイデアを短期間で考え出すしかない!
こういうのは一般的には面倒臭いから敬遠されがちですが、自分的にはクライマーが新しい岩場、新しいルートをオンサイトトライするような気持ちと同じに感じるところがあって、正直ワクワクする(笑)
今回のような現場は通常より集中力が必要なので、けっこう疲れる。
疲れるけど、夜の眠りは浅くて、たいていネガティブな夢を見てしまう。
今朝も塗料を階段にぶちまける悪夢を見たのだが、細心の注意をしたおかげで、現実にならなくてよかったよー!

2日間残業して、オーナーさんにもお客さんにもご迷惑をおかけしました。
しかし、おかげさまでなんとか3日間で完成できました。
ありがとうございました!
ヌンチャクがまだフランスから届かないので、自分の私用ヌンチャクかけましたが、また12月にはジンスチール、設置に行かせていただきます。

しかし、今回泊まったビジネス旅館がなかなか良い立地にあって、早朝に周辺散策。
足利市って、51年間、地味な街だなあと思っていたけど、けっこう風情のある良い街かも(笑)
こうゆうしなびた味わいが良く感じるのも自分がしなびてきた証拠かもなあ(笑)

2017年10月24日火曜日

台風一過

深谷市の現場からさらに延伸出張で、足利市のマウンテンクリフさんに増築工事です。
久しぶりの太陽は清々しい!
足利市は古い街並みがたくさん残っていて、なかなか情緒があります。
そして現場周辺は新興開発地みたいで、巨大なカインズホームもすぐそばにあるので足りない物資はすぐに買いに行けるのが便利。
壁はこじんまりとしたものですが、なかなか難易度の高い現場なので塗装まで含めて3日間で終わらせることができるかどうかは、腕の見せ所ですな!