2019年10月17日木曜日

ロデリャル生活4週間

早いもので4週間。
登る、食う、飲む、寝る、の超シンプルな生活だと時間が過ぎるのが本当に早い!
若い頃から2日登って1日休むパターンでツアーを過ごしてきたけど、ついに今回からもう無理だあ〜と、初めて2日レストなどしてみた。たしかに2日休むと各種筋肉痛や、指皮の回復が顕著でリフレッシュする!
んが、特に超回復しているわけでもないのが老化というやつか? 休み明けは身体がすごく重いし、意思とは裏腹な動きのぎこちなさを痛感。
それでも1年ぶりというリードクライミングのブランクながらも少しずつグレードを上げてきて、やっと昨年の宿題コリセウム8aをトライしても良い感じまでに戻せてきた!
そして、怒涛のパンプをしみじみ噛みしめながらテンション抜け。
まだ帰国まで日にちはあるのでRPも時間の問題だな、と思ったのもつかの間、持病の変形性肩関節症勃発!
シャワー浴びたり服を着たりすることも困難。夜間疼痛もあるしで、とりあえず1登り2日レストへ。
パートナーのビレイのかたわら、夏に屋久島ムシトリのときに地元クライマーからもらったバードコールを鳴らしてみる。
日本語?が通じるのかなあ〜と思っていたけど
岩つばめ以外の沢沿いにいる小鳥達が反応しているではないか!
この素晴らしいアイテムを作った人は、本業は「屋久島ホールド」という屋久島産の天然木をハンドメイドで加工したホールドを製作販売しているメーカーさんです。
やはり屋久島宮之浦にあるVIVA2というジムにたくさん使用されていて、指にやさしいシェイプです。興味のあるかたは検索してみてください!
↑スペインクライマーは犬連れが多く、ほぼ全ての犬がリードなしのフリーソロ(笑)
今年はこいつが一番かわいい!
こんなところに毎日いて、通信環境も良くないので世界の状況もほとんど知らないで、登ることしかしてないと、これは本当の竜宮城なんじゃないのか?と思えてくる!
宿の飯も最高です!

0 件のコメント:

コメントを投稿