2018年7月30日月曜日

B-pump横浜解体

台風一過、蒸し暑い横浜で、通称横パンの全面的解体工事はじまりました❗
来るべき9月上旬のリニューアルオープンに向けて、大規模な、本当に大規模な全館改築工事の初日。

マットの搬出から始まり、2階の壁解体ショー(内輪のみですが)。
2003年に最初のオープンに向けての工事にホッチホールドさんの親方として携わり早15年!
その後、あちこちの増改築工事をやらせていただきましたが、3年前の3DR壁では大変でしたがとても良い経験を積ませていただきました。

最近は増改築工事もあちこちで承っており、壁の効率良い解体のムーヴはかなり熟成してきました。
が、しかし。
曲面壁の解体は今回が初めてです。
他社の曲面壁もそうですが、一般的な壁と大きく違うのが、構成される壁面が単体の合板ではなく、幾重にも重ね張り込みされた壁なので、基本的にどこをどうやっても簡単には外れません!
境がなく、合板の継ぎ目がなく、基本的に木工ボンドで張り合わされているので、もうとにかくジェーソン〜〜〜のように
ぶったぎる!!!
というパワープレイしかない、という事前の検討に検討を重ねた上での結論でした。

そして実技(笑)
やはり、
というか、
やっぱりなあ、
という感じ!

非常に危険な作業の連続に、
その内容は企業秘密として心にしまっておきます(笑)

非常に心身が疲れましたが、
非常に良い経験を積むことが出来ました!
これでいずれ来るであろう
他社の曲面壁でもなんとか解体できる礎は築けました(笑)

疲れきった帰りの渋滞運転中で思ったこと。
やっぱり、
シンプルイズベスト!!!
これにつきる。
自分は。

登山では、自分の持って歩ける登れる分の荷物しか持てないように、
壁でも、あれこれ余計なことはやらないで、いつでも壊して新しいカタチに作り替えられるようなシステムが、
好きだ。
シンプルなほうが、
シンプルに逝ける。

そんなこんなを実感した初日。
明日からも頑張るぞ、
オーっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿