2018年8月26日日曜日

号外

以前、岩とむし、というブログをやっていました。
わけあっていまは岩と板という名前に変更し、むしネタはほぼ皆無にしてきています。
いつも覗いてくださる皆さんには安心して見ていただけていることとおもいます(笑)

しかーし!
 
今日は特別!

超久しぶりのむしネタ(笑)

苦手な方はこのまま閉じてください!







ミレニアムになるころから大人のムシトリに目覚めて早いもので20年近く。
最初は蝶やクワガタばっかりでしたが、現在も集めているカミキリムシの仲間はかれこれ12,3年経ちます。
自分は基本的にはミーハーな虫、いわゆる人気種と呼ばれる虫が大好きです。
ネキコブはもちろん、美麗種は特に好きです。
そんななかでもカミキリムシの王者、といっても過言ではない、スズメバチに擬態したオオトラカミキリは羨望の的でした。
捕り方も解明されてきた本種ですが、お盆過ぎから9月の残暑日に出撃できるのは年に1回から2回。もしくはまったく行けない年もあったりで、ついにヌルヌルな毎年恒例行事と化していました。

今日も別の用事があったのですが、イレギュラーで昼間の中途半端な時間が空くことに。
今年はずぅっと暑い毎日なのに特に今日は暑い神奈川県36度予報!
ならば、
前々から虫友Pから教えてもらっていてまだ行ったことのない地元お膝元ポイントに昼過ぎからの重役出勤(笑)

初めての場所だったけど、他の有名ポイントをいくつか見てきたのですぐに状況理解できた。そして日曜日だったので先行者3人とご挨拶。いづれも汗噴出中にもかかわらず姿すら見ていないと。
ちょっと早いのかな?
でも今年の暑さはもしろ積算温度はとっくに達成していそう。
過去10何回、いや20は越えていそうな連続ノーヒットノーランなこの虫。
他の虫もほぼなーんも採れないでただ暑いだけの修行に慣れている?せいか、やはりなーんも期待しないでひたすら一本一本もみの木を見上げていく作業。

作業開始から30分弱。とある大木の4mほどの高さに誰かのブログや月刊むしの記事のように、幹をトコトコ降りてくる不審者発見!
まさかなあ、
でも写真撮ってる場合でもないしなー、
ということすらも忘れてネットを近づける。
トントン、
落ちない!
枠沿いに歩きやがる(笑)
仕方ないので1cmほど内側に入ったところでギュインギュイン振り回してシャバに飛んでいかないように遠心力キープ。
そして、
なんとか手にする。
これが、夢にまでにみたオオトラ!
模様がまさに虎!
顔がかっこいい!
そしてスズメバチ!!

素晴らしい造形美。

久しぶりに手が震えた。。。

もう一生見れないかもしれない、縁のない虫かもと、毎年ガックリしていたのに、
まさかのX-dayが今日だったなんて、なんという不意討ち。

関係省庁に喜びの報せを送る。

そして、
ひとつ採れただけなのに、(右後脚なし)もう満足。
そうそう複数は採れないことは耳年寄りで知っているので、ここはさらに自分にとっての未知な領域を調べたくなり、登山道をどんどん登ることにした。
汗が吹き出る。
いい感じの暑さだ(笑)

登山道にはあまりもみの木は少い。
が、
まっ、この木はないな、と思い、それでも一応見とこうか、という30センチ直径ぐらいののを見上げたら、
あれまー、
またしても4mぐらいのところをノロノロトコトコ歩いているではありませんか!
横枝が多くて自分的には難しい感じだったけど、さっきみたいに枠沿いで確保。
さっきよりデカイ!(自宅計測29ミリ)

いやあ〜、今日はいわゆる
いまなんじゃないか?
状態かも(笑)

というわけでさらに奥に上に登山道も外れて探索に次ぐ探索。

結局追加なかったけど、
このエリア、たくさんもみの木があって、隣の山にもそのまた隣の山にももみの木が見えている。
けっこうこれからまだまだ開拓しがいのあるエリアと見受けた。

10年以上憧れた今日の出会い。

これだけ嬉しい思いをできて、本当に良い1日でした!

ありがとうP太郎!

0 件のコメント:

コメントを投稿