2019年5月26日日曜日

上海PONGO

国内での大きな現場は久しぶりにぽっかり予定が空いて、季節的にも自分にとってはもっとも休みが欲しいシーズンに時間がやりくりできていて充実した日々を送っております。
そんななか、
九州の少し西、上海よりマット補修の依頼がありました!
連絡を受けてからわずか10日ほどで出国審査! ほとんど国内と同じように必要な資材を制限重量少しオーバーで普通に出発。

PONGOという上海中心部にあるボルダリングジムのオーナーさんは日本人で、3年前オープンからO可能氏らプロセットチームが定期的にセットしているそうです。その甲斐あって夜にジムに到着したときはかなり繁盛していてびっくりしました。
上海には現在20軒のジムがあるそうです。中国でもクライミング人気は高まっているそうです。
翌日は朝から非常に良く働くジムスタッフとともに、なんだか意味不明に破れたり破損していたりするマットカバーの補修とへたれたウレタンのシャッフル作業。
日本では見たこともないような施工や素材なので、まるで王家の墓の発掘のようにひとつひとつどのような施工したのか確認と想像をしながら解体する。
いやあ、本当にいろんなやり方があって勉強になります!
なんとか中国方式を理解しつつ、ストーンマスターズ仕様で補修していく。
若いスタッフも飲み込み早いので、後半には指示をしなくても自分等で考えたよりよい方法で作業をこなしていく。
うーん、なかなか有能なスタッフなので連れて帰りたくなった(笑)
これなら自分がいなくても資材さえあれば彼らだけで補修できるだろう!

まるで国内出張のような48時間滞在でしたが、オーナーのS崎さんには大変お世話になりました! 美味しいウイグル料理、上海料理、ビール、そして小籠包!
ごちそうさまでした!!






業務連絡
長らくブログの更新が滞っていました。少なからず楽しみに読んでくれるファンもいることには感謝しております。
ブロガーでいつも更新していたのですが、この春ぐらいからなぜか何10回公開ボタン押しても公開されないでいました。いろいろ詳しい人に聞いてもネット上で調べても不具合の本当の理由は分かりません。
前回の個人宅の記事などは100回以上押し続けて偶然アップロードできました(笑)
今回は偶然、面倒臭い方法でアップロードできる方法が分かりました。
実はこの岩と板以外にも、当社の公式ホームページ「株式会社STONEMASTERS」にはNewsページには施工工事した現場毎にブログをアップロードしております。
仕事関係(板)は今後はそちらの公式ホームページをご覧になってください。
そして、
こちらのページはより趣味的な日々徒然を書きたいと思います。
以前、「岩とむし」というタイトルで書いていましたが、虫画像が気持ち悪い〜〜〜という不評を主に女性からいただいていて、この数年は封印していました。
現在は2年前に発覚した致命的な肩の変形によりクライミングは完全にエンジョイになってしまいました。なのでなかなか自分的にギリギリまで頑張ることから発する言葉もいまでは力も重みもなくなり、したがって書くこともほとんどなくなりました。
変わりといってはなんですが、最近は再びむしのほうに注力をしていて、そちらのほうはネタ満載です(笑) この上海のオーナーさんを初め、昔からブックマークしてくれているファンの皆様は実はむしネタも大好きだった、ということも最近分かってきました。
長くなりましたが、
そういうことなので、今後は以前のように岩とむしベースのネタをこちらで展開していこうと思います。
もしかしたらタイトルも新しく変えるかもしれませんが、そのときはまたお知らせいたします。
何人いるかわかりませんが、熱心な皆さん、今後ともよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿