2017年10月8日日曜日

野岳

日曜日の休みは近所の野岳へルートクライミング❗
実は野岳へ行くのは2度目。
10年以上前にJFAのリボルト講習会の講師で1日だけ来たのみ。そのときは多分?なにも登らずただケミカルボルトを打ち替えたのみ。あー、登りたいなー、という希望もついに本日かないました(笑)
とはいえ、変形性肩関節症が進行中の中年としては昔のようにブイブイいわせて登ることも、もうできない。
この春からほとんど登らずに関節内の炎症が落ち着くのを待つこと4ヶ月。
プチ復活第1戦はやはり岩場でのルートクライミングでしょ!
なにより飛び降りる衝撃がないし、特別限界近い負荷を負わなくても適度なムーヴが続くからたくさん登っている充実感がある。
そして、やっぱり岩登りは楽しい❗
とくにオンサイト。
今日も5本のオンサイトクライミングを1年ぶりに楽しんだ。
パートナーは昨日から合流したPんじー。
奴はなんと7年ぶりのリードクライミングだとか。
登るレベルは違えど、それぞれまずまず1日頑張った、ということにしておこう(笑)
やっぱりクライミングはリードだね。
高い所へどんどん登っていく感覚は、どんなにハイボールでもボルダリングには、ない。
だってハイボールとフリーソロの境界線はないし、集中力が途切れたらただ危険で怖いだけだもんなあ。

長崎にはNFA長崎にはフリークライミング協会創設当初からチャレンジカップのセッターで4,5年呼んでもらった頃からお世話になっていて、今日も岩場での皆さんとの久しぶりの再会に、感慨深いものを強く感じました。
全国で、世界で、いままでクライミングを通じてたくさんの人達に会って、お世話になってきました。
生きている限り、クライミングを通じての出会いが続く限り、この世界で過ごしてきた良さを実感していくのかと思うと、復帰初日としては充分すぎる成果?でありました!

0 件のコメント:

コメントを投稿