2018年6月16日土曜日

スポドリ!カップ2018

怪我もなく無事に終了しました〜〜〜!
皆さんお疲れ様でした!

ところで、
このコンペの特徴はなんといってもカテゴリーレスな予選セッション。
課題による得点加算式で総合順位を出して、そこから三等分した上位7人がそれぞれ上級、中級、初級クラスに分かれてサドンデス方式の決勝4課題で競います。
今回は定員70人ところ69人の参加者!
なので、
単純に23位から29位が中級クラス。
46位から52位が初級クラスという振り分け。
なので、上級以外はセッション中は周囲の選手の動向に惑わされずに自分のトライだけに集中できるという利点?が。
これだとなんちゃって過剰過小自己申告エントリーが防げます。
また、
狙ってもなかなか初級、中級クラスの決勝には進めないという弊害?もあります。
まあ、基本的には決勝枠に入れたらラッキー🎵ぐらいな気軽さを持っている、真のクライミング愛好者(もっとも楽しみながらクライミング界の土台を支えている層)をターゲットにしている草の根コンペを目指しています!

スポドリ!はいわゆる一般のクライミング専用ジムとは少し違うので、5年前の工事から携わる自分としても「こういうスタイルのジムが長続きするのかなあ?」と正直少し懐疑的でした。
しかし熱心な関係者、スタッフ逹の日々の積み重ねで、ここで始めた常連さんやホームとしているお客さんが少しずつ増えていき、いまではもう立派なスポドリチームとして成長したと言っても過言ではないでしょう。
それぐらい、
毎回毎回、回を重ねるごとにスポドリ!カップも熟成をしてきている実感を強く持ちました。

関係者の皆様、一体感を出していた選手の皆様、お疲れ様でした!
そして、ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿