2018年6月19日火曜日

金沢KCウォール ルートセット

石川県金沢市の中心にある老舗クライミングジム、KCウォールさんで今年もルートセット(リードルート)をさせていただきました!
毎年この時期にお世話になりはじめて、かれこれ5,6年?もっと?たつでしょうか。
このジムの特徴はなんといっても全国的にも少ないリードルートがあることです。もちろんボルダーもありますが、常連さんのほとんどがリードクライミングをたしなんでいる!?というところが老舗たる根強さでしょうか。
そしてなんといってもオーナー自ら作る大量ハリボテの作品群!ホールドだって99.5%がオリジナルモデル!
そして今回も大量のハリボテ、ホールドが初日にズラーッと床に並べられ(積み上げて)、それはまるで季語のように、今年も荷揚げの季節を、太もも裏と腰の痛痒さで実感するのであった(笑)
しかーし、
今年は例年ふたりで作業をするところだけど、あまりの過酷さに、3人でセットさせてもらうことになりました!
ルートセットでは確実なロープワークの出来るT男氏と、やはりやばい状況ほど抜群の安定感の称名滝ビッグウエスト氏の3人で2日間お世話になりました。
やばいときほど力を発揮するのはT男氏も同じで、
なので初日でなんと9割方のハリボテ系は地面から人力で引き上げられてどんどん次々とあらゆる壁面にビスビス取り付けられていった!
夜は地元お寿司屋さんでスタッフ関係者の皆さんと慰労会をしていただきました。
旨かった〜〜〜
ご馳走さまでした!!

2日間で25本以上のルートが、完成!
ほぼすべて試登も行い、3人の個性がそれぞれににじみ出た味わいくどい(いや、深い)ルートが出揃いました(笑)。
自分は昨年と同じく9本の5.10bから5.12cのルートを作りました。
フルに動き続けているつもりですが、大きく重いホールド、ハリボテを大量に取り付けていくのでスピードアップは難しいですね。なかなかノーズスピードアッセントのアレックスオノルドやトミーコールドウェルのようにはいきませんな(笑)

常連さんや登りにくるお客さんが楽しめ苦しむルートになりえたら、自分としてはこれ以上のやりがいはありませんなあ!

T男氏、ビッグウエスト氏、お疲れ様でした!
オーナー夫妻やスタッフの皆さん、献身的なお手伝い、ありがとうございました!
お世話になりました!!

また来年♪

0 件のコメント:

コメントを投稿