2017年5月10日水曜日

花の街

富山の現場は順調な進捗状況。
良かった!
久しぶりにビジネスホテル生活してるけど、快適すぎてつまらない。
風呂も電気も空調も、
テレビもバイキングも高級枕も、
モノが充実すればするほど、
なんとも表現しがたい不満を感じるのはなぜなんだろう?

現場のある近所には鮮やかなつつじと山から持ってきただろうシャクナゲが満開。
道端には菖蒲も。
ここいら一帯はチューリップをはじめとする生花栽培で昔から有名な地域。
だからだろうかどうかはともかく、
春〜初夏の艶やかさが目を引く。

いまから35年ぐらい前、
写真少年だった頃によくカメラ雑誌のフォトコンに応募して入選していた頃。
選者の秋山先生にはよく選評をいただいていたので、先生の写真展や写真集は立ち読みしていた(お金なくて!)。エッセイだったかなにかで書かれていたなかでよく覚えているのは、
若いときはおねーちゃんばっかり興味があったから撮っていたけど、ある時を境に花ばかりを撮るようになった。それが人としては自然なこと、なにをきれいに感じるのかは年齢や経験を重ねていくうちに変わっていく。変わっていくことは自然なことなんだよ。

あー、自分もついにそういう境地に入ってきてしまったのかあ(笑)

花は綺麗だ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿