2017年5月18日木曜日

モーメント仙台南店

この冬、というか早春に工事させていただいた仙台市南部にあるモーメント仙台南店へ、
超久しぶりにアフター5!

オーナーは実は昨日、古川のほうへ爪付きナット打ち込み要員として応援に駆けつけてくれて、会っていたりする(笑)

宮城県は人と土地に縁があって、実はほとんどのジムを手掛けさせていただいている。
不思議なものだけど、
実は東北地方は小学6年生から高校3年ぐらいまで、フラフラと夏休み、冬休み、春休みと、当時国鉄だったころに周遊券というものを使って、夜行列車の座席と無人駅の待合室を泊まりながらあちこち旅をしていたりする。
特に理由はないけど、
土地と人々の暖かさに惹かれていたからかもしれない。

東北のクライマーは、関東や関西ではほぼ絶滅した「岩場で登るクライマー」のネットワークが非常に密度高く保たれている。
だからというわけでもないかもしれないけど、商売敵ともいえるジム同士のオーナー、スタッフが実に仲が良くて、お互いのセットから手伝いあいという交流?を頻繁にしている、ように見える。
お互いを信頼し、高めあう風土?
だからか、
いまだにこちらに来ると心が落ち着く(笑)

DNAとか、先祖とか、たぶんそおゆうところで惹かれているのかもしれない、と、
この歳になって特に感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿