2019年2月17日日曜日

KO-WALL2週間 経過

久しぶりの大型現場&大人数現場泊まり込み合宿スタイル(延べ8人)という懐かしい感じの作業工法!?で、寒いなかでもまずまず順調な進捗状況です。
いろいろ足りないものとか、予定より上手くいかないという状況は、いろいろ常にいつでもどんな現場でもあります。
ないもの、足りないもの、できないこと、そういった予定にはなかったときでも平然と作業を進められる昔からのベテラン職人さんが数名と、あまり経験値のない若い職人が数名。
分からないこととか、自分の思うようにできないこと、予定外の予定変更。
そういうことに経験値の浅い人間や若い職人はすぐにネガティブになる。
そして安易な方向へすぐに選択する。
どんな世界でもそうだが、常に困難な状況へ、不可能かと思われるような目標に向かう精神。そういうのがない人間は、なにをやってもなにも得るものもなく一生を終えていく。
クライミングだと、(スポーツではないクライミング)ときに死んでしまう。
でも、命を懸けるぐらいのことに出会えたクライマーは幸せだ。
そんな本物のクライマーが本気でやるジムだから、
こちらも本気で全力で取りかかる。
幸いにも超ベテラン職人さんが二人いるので、心強い!
この現場が決まる前から入っていた予定のために、自分は後ろ髪を引かれながら(ないけど)深夜移動で竹芝桟橋へ。

職人衆のみんな、
安全作業で頑張ってください!
しばし、自分はクジラだらけの島で肉体労働です!



(写真提供 ササジ)

0 件のコメント:

コメントを投稿