2019年9月13日金曜日

三宅島レクリエーションセンターマット補修

約半年ぶりに三宅島へ。
今回は7年前に設置した離島向けベルクロ自在固定式マットの補修です。
マモノのウレタン(2m×1m)を搬入するにも本州のようにトラック横付けでバンバン運び込んでOK、という訳にはいかないのが島の常識。船で運ぶにしても送料はべらぼうに高いし扱いもワイルドなので、それならばと考え出したのがウレタン1枚ごとにカバーでくるんで、運ぶ際のいろんな障害をクリアするというもの。これはいまでもなかなかの妙案だと自負している。
そしてウレタン1枚1枚がしっかりとテント生地でカバーされているので経年劣化等にも強いということが7年を経て証明された。
しかし、やはり寄る年波にはそれなりにヘタレも出て来て、あちこち破れて、ヘタレたウレタンをシャッフルすること数回したけど、抜本的な手を打たないと、という一歩手前まできてしまいました。
幸いにもまだいまならなんとか再生可能なので、限られた予算内でできる最善の方法として、ストーンマスターズ式マット固定方法を導入しました。
詳しいことは企業秘密なので書きません(笑)

ということで2日の各種作業で、無事にピカピカに生まれ変わりました!
これであと数年は確実にどうにかマットの安全性は保たれそうです。
良かった良かった!
三宅島の関係者のみなさん、
いつもお世話になります。
ありがとうございました!

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. ありがとうございました!大海のようなブルーの一枚シートが美しかったです。
    また2月にお会いできるのを楽しみにしています。

    返信削除