2017年1月13日金曜日

初指湯

全国的に強い冬型の西高東低。
50年生きてきて、真冬に一番天気が良いところをいろいろ実地検分してきたけど、結局関東地方が一番晴天率が高くて良いということに個人的には落ち着いて来ている。
本当は宮川ダムに行きたかったけど、天気予報は気温共に良くないので却下。豊田も激寒いみたいだし。
で、
二子の広場に好色一代男を再びやりに。

空は恐ろしく青く澄んでいて、
ポカポカなはずの広場には、
凍てつく風が右から左から吹いている。
うーん、甘かったなあ〜
こないだの正月はやはり異常高温であって、本日このキンキン感が本来の1月の二子なんですなあ。
真冬の二子なんて実に25年以上ぶりだったりする。
若い頃はそれでも汁手Maxだったので、寒気の中で白い湯気をだしながら登っていたものだ。
それがいまじゃあ寒い冷たい星人に落ちぶれてしまった(笑)
乾燥注意報も出ているせいか、やたらホールディング中にシュバッ!と抜けて落ちる。
あー、乾燥手の人達も大変なんだなあと実感。
久しぶりに会った孤高のuッチーの独り言?をヒントにコンロで湯を沸かして指先を浸からせて暖めてみた。
焼き石ならぬ指湯(笑)
足湯もそうだけど、ポカポカ暖まってなかなか良い!
しかも適度なお湿りもしばらく持つ。
がしかし、
ポケットの中は変わらず冷たくて弾かれる。
そして最後の4時頃のラストトライで決める!と準備していたら、あー無情。
両神山の上にはいつの間にか雲が。
太陽のない1月なんて!
西風による体感温度の低さも手伝い、ほとんどムーヴも起こせずにヌンチャク回収。
そんななか弓状では上裸で登る若者が。
若いって、
素晴らしい!

出来ないことはもう出来ないけど、
出来ることをやっていこうと、
初老はまた痛切に思うのであった(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿