2018年2月14日水曜日

復旧セット完了!

土曜日のコンペあとは日曜日の午後より復旧セット開始。
復旧要因のリョーマ君が欠航で予定どおりこられなかったですが、その後月曜日、火曜日の2日間は室井、松島というベテランらと4人で過去7年で最大量のホールドを超まぶしセット!
コンペ前には玄を含めて緩傾斜エリアもまぶしセット完了していてそこに約30本。
オートビレーのメンテナンスも毎年行っていますが、2年ぶりにそれらの垂直壁と95度壁を全面ルートセットして、全部で14本。
7年間変更のなかったトップロープ壁も全面外して、新たに塗装も塗り替えて垂直のビギナーボルダリングエリアへ再生。
そして最終的にはメインエリアに初段〜までの約230本の課題をセット完了!
毎年200課題以上を短い日程でセットしていますが、プロセットさんらやプロのセッターさんには毎年脱帽です。
朝は8:30から夕飯前までの18:30までみんなでキッチリ仕事。
ちまたではセッターの日当高騰や1日のセットが数本という最新情報も耳にしますが、トレンドの現場はそれはそれ。自分の現場では昔どおりの内容、仕事の段取りで、島のクライマーや訪れる利用者の皆さんにたくさん楽しんでもらえるように作っています。
ラインセットはコンペ課題しかありませんが、自分は昔ながらのまぶしプラスアルファセットがもっとも効率の良い方法だと思っておりますので、これからもこんな感じで進めていきたいと思います。
もちろん、
現場ごとにベストなやり方は変わります。
これはあくまで三宅島レクレーションセンターにおけるセットでの話、ということです。
ともあれ、
関係者の皆様にはいつもお世話になり、そして大変お疲れ様でした。
また来年も第二回目のコンペをできそうなので、皆さんふるってのご参加よろしくお願いいたします!

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    復旧セットお疲れさまでした!
    めっちゃ登ってみたくなったので、また三宅島行きます!

    スナッパーで一緒に飲んだ者より

    返信削除
  2. ぜひともまたのお越しを!
    食べ損ねたサバサンドもリベンジしてください!

    返信削除