2015年9月17日木曜日

名取現場も折り返し

現在工事中の宮城県名取市のコーティさんの現場も、3週間プラスα工期予定の前半戦が終了!
まずまず順調ですなあ。

高所作業車が2台借りる予定が1台しか調達出来なかったので、これからの後半戦、タワー上部壁ばかりの作業になるので、地上勤務隊員のやりくりが核心になりそう。

ところで我がチームにも代表ランキングがある(笑)

A代表は、壁建てのノウハウを全て知り尽くしている文字通り親方クラス。骨組みから複雑なハリボテ作製までできるオールラウンダー。
現在4人在籍中で、あすからは3人態勢。

B代表は、ひととおりのことは出来るけど、トップロープならムーブを起こせるレベル。完全に任せるにはまだ自他共にもう少し経験を積むしかない。

Cクラスは、文字通り見習工。
現在、常駐は一人しかいないけどどうしても人手が欲しいときには最大10人近く集まってきてくれる。

A代表ならすべて任せられるけど、それでは後の者が育たないし、複数の手を借りないと出来ない場面、もちろん独りでも出来るけど、圧倒的に大勢でやった方がイイ場面も多々あるので、その組合わせも日々変えていく。
技術的なことはもちろん惜しみ無く伝授していくし、これまでも工作意欲のあるオーナーさんには隠すことなく全てお伝えしてきました。
これは、なにか不具合があったときには自分達でなんとか解決していただくためです。

そもそもクライミングの本質は、全てのことを自分の能力で解決していくこと、これに尽きるからです。

誰かに教えてもらったり、YouTubeで誰かの完登動画を見ても、それは実力ではないからです。
別にそうして登れることになんの疑問も持っていない人も多数だということも知ってますが、そおいうひとは恐らく10年後にはまったくクライミングをやっているような人達ではないと断言できるので(これも過去の経験からですが)、相手にするだけ時間の無駄ですからね。

えーと、脱線(笑)

今日も突然内装業者が参入してきたりして、こちらの段取りも適宜修正。
イレギュラーな毎日が日常!

ボーナスもらったことのない半生でしたが、毎日が常に違う毎日という、非サラリーマン的生活にどっぷり漬かってはや30年。

いまの現在進行中の現場のシーンの中で、
次の現場の手配や段取り、
そのまた次の現場の手配。
毎日が目まぐるしい!

職人さんたちも本当にタフ。
でも、昼寝が増えてきたなあ(笑)

明日も安全作業で
頑張るぞ!
おーっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿