2015年9月29日火曜日

冷え冷え小川山

2日目。
筋肉痛(笑)
天気も良いので、マルチピッチの入門、セレクションにGんを連れてく。
昨日もそうだけど、行くエリア、行くルート毎に会う人々はほとんど顔見知りがいる。
だいたいが久しぶりなので世間話に花が咲く(笑)
ところで、
オリンピック競技にぼぼ決定し、これからどんどんマスコミで報道されてたくさんの人がクライミングに興味を持って参加してくるでしょうが、今後もいままでのように広いようで狭いクライミングコミュニティ世界が続いていくことを願うばかりですなあ。
日本に限らず、世界でも。
クライミングは、
お金では買えないものなので。

もうかれこれ30年も登ってきて、自分的にはまだまだ青二才な気持ちなんだけど、いままで当たり前だと思ってきたことが現実ではどんどんクズのような一部の人間(自称クライマー)にどんどん黒く塗りつぶされて来ている現在。
自分独りでは微力ですが、せめて抵抗していきたい。

とりあえずは、
チョンボ棒、見たら即折運動、していくつもりです。
もちろん、
それは器物損害という犯罪なので、最初に忠告するつもりですがね(笑)
というか、
YouTubeでムーブ見て、登れた!とか、チョンボ棒使って登れた!とか。
そおいうレベルの人は遅かれ早かれすぐ辞めていくので、無視しておけばいいんですがね。
そおいう人ほど、
声がデカクテ、発言力があるんだよなー。政治家みたいに。
そおいう人達はクライミングとか語らないで欲しいの。
ちゃんと真面目に登っている人達に失礼ですよ。
だから、
オリンピック、
良い意味でも悪い意味でも、これからは正念場にならざるを得ないでしょうなあ。

疲れるなあ。

まあ、
がんばりましょ!

0 件のコメント:

コメントを投稿