2016年1月11日月曜日

成人式

ちょっと前まで成人式といったら1月15日だったんだけど、世の中の流れで毎年都合の良い週末がらみになってからはなんかピンと来ませんなあ。
世界で一番二番を張っていた勤勉猛烈仕事国民だった日本人も、いまじゃあ世界で一番休日の多い国だって!
効率とか楽して多くを得る!という没落精神からはもっとも遠いところに、最後に生きていた世代?としては、愚痴のひとつも漏れだしてしまうというものだ。

クライミングもなんだか人気が出てきてたくさんの人々がジムダリングするようになった。
おかげで仕事もたくさんあって感謝している。
今日も丸1日作業場にこもって板をひたすら切断加工。
自営業に休日なんて基本的に1日だってあり得ない。
誰かに頼っていたり、
自分のしていることが本当に誰かのためになっているのとか。
基本的になにかを待っているような体質の人はすぐに就職したほうがいい。(出来れば)
どんなことでも挑戦して
出来れば自分一人の力でも突破していく心構え。
自分もまだまだ未熟者だけど、
29年前の自分に贈る言葉だと思って、
エールを送りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿