2016年7月11日月曜日

休日

仙台に来てから実に1週間、毎日毎日曇りまたは雨の毎日。湿度マックス、気温も徐々に上がってきているので作業的には、衣類がネドベドに引っ付いて、毎日作業着を洗いたいぐらい。
しかし、洗濯しても自然乾燥だと2日間でも全く乾かないぐらいの湿度(笑)
休みなので岩場に行きたいところだけど、
全滅!
おまけに肘痛は一向に良くならない。
だもんで、
久しぶりにムシトリへ行くことにした!
場所は昔P太郎が発見したギガンティアギガンティアの採れるポイントへ!
仙台からはほとんど庭散策の距離。
そしてシーズンもドンピシャ。
しかも、朝4時起床でこちらに来てから初めての朝日を拝めた!

05:45  まずは裏のエリアへ。
誰もいない。
桑畑はうっそうと繁っていたが、まだ伐採されずに残っていて良かった!
ヌル。
06:50  メインエリア探索開始。
誰もいない。
信じられないけど、11月の二子に誰も取り付いていないぐらい信じられない光景(笑)

07:05  おそらく前日に羽化したギガンの♂を目の前で発見。
スマホで写真撮りまくる。
採る前に撮る!
しばらくムシトリ辞めている間に心のゆとりが出来たのかな!?

天気は上々、こりゃあ、今日は期待出来るのでは?

ひととおりルッキングしてから朝飯買いに街へ下山。
日差しかあるので8時でも猛烈に暑い!
戻ると入れ違いに二人組。
そして一昨年もここでお話した仙台のご夫婦も来られた。

一年以上ぶりのルッキング採集。
桑の葉裏を1枚1枚確認していく。
午前10時にはナルトで言うところの「瞳力」がガクンと落ちて戦闘能力激減。
いやあ~
しかしなんだなあ、
やはり、
使っていないと落ちるんだねえ~
視力が落ちると集中力がすぐキレる。
こりゃあイカン!
しかしイカンともしがたいのが現実。
時間的にももう葉裏にはあまり止まっていないということにして、飛んでいるギガンを探す動体視力モードに切り替え。

結局、合計で3パーティしかこなかったけど全員ヌルだったみたい。
飛翔物体はほとんどネットインしたけど全部本物のハチ。
うーん、まあボーズは免れたからいっか。

結論。
瞳力(視力)は確実に落ちていることが判明!
ムシトリに来たけど、思わぬ自己確認?を青空の下で出来たので、いやはやなんとも良い休日が過ごせました!
肘痛も、1日使わなかったせいか、帰りの運転の時も痛くなかったのも、良し!

0 件のコメント:

コメントを投稿