2017年3月11日土曜日

バライカ

天気は花曇り、北西の風は4mほど
。波も軽く白波立つ程度。
干潮は正午。
そして金曜日だけど地元クライマーのY口さんが一緒に登りに来てくれた。
携帯電波がないエリアだけにリスキーなクライミングはかなり慎重にならないといけない場所なんだが、とりあえず条件は揃った!
ただ、筋肉痛がまだ回復してない(笑)

少しのアップのあと、懸垂で昨日までの2日間たっぷり浴びた潮をチョークまぶして掃除する。

マットは持ってきた4枚とY口さんの合わせて5枚と、3枚のサブマット。
ゴロタ石の悪い取り付きもなんとかギリギリカバー出来ている。

出だしの2手が自分的には非常に遠くて悪い。足も悪いので、核心だと思う。
これが出だしで良かった。
最上部にこれが出てきたら、と考えると手汗がびっしょりになる!

最初のトライで完登!!
あー、良かった。
2年越しの片想いが成就できました(笑)

登れてみると簡単に感じる。
実際、ルートならボルト2本で12Cぐらいかな?
ということで、
「バライカ 1級」
にしました。
ルート命名は、今回屋久島まで自走してくる間に福岡に寄り、亡き友の家族と食事をした際に、長男が得意の折り紙を作ってくれるというのでリクエストしたのが「バラ」と「イカ」。
ハサミも使わず見事な出来映えにビックリ!
そして、
壁の模様もなんとなく、ちょっと崩れたバラ模様の上にイカの長い足2本が垂れているように見える?

意外とあっさり終わったので、終わっている身体としては良かったのだが、新たな課題も浮かびあがり、結局1日登って身体も指皮もボロボロ(笑)
そしてまた宿題が増えてしまった!
まあ、
嬉しい悲鳴とはこのことか!
今回のプチツアーも折り返し、
後半でなんとか数々の宿題をやっつけたいなあ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿