2017年3月13日月曜日

レスト

朝から雨。
午前中はシトシト。
昼過ぎからザーザー。
夕方からドシャードシャー!
ひとつきに35日雨が降ると有名な誰それな作家さんが例えたそうで、山の中、北部宮之浦は確かに良く降る。
いまいる南部の平内や、通っている南西部の瀬切は、比較的雨が少ない。
こちらに来て1週間。
1日雨だったのは今日初めて。
7日中雨降り2日。
春の天候にしてはかなり良いのでは?
なんで雨が多いかというと簡単に言って太平洋に突然1800mクラスの山岳があったら普通に雲が引っかかるので、そいつが山の中や風下に雨を降らせる。
南部が風下になるのは厳冬期のみ。
強い北西の風は基本的に乾いているので、山頂部に雪を降らせたらカラカラ空気しか麓に来ない、ようだ。
まあ今日みたいに低気圧がガチッと真上を通過してるならもう仕方ない。
あきらめて丸々1日仕事に励む。
会社にしてからというもの、とにかく事務仕事が多いのが面倒くさい。
よく分からないから先生にお金出して頼んでいるけど、それでも設立からまだまだいろいろやることがたくさんあって終わりきらないうちに本州脱出してきたからなあ(笑)
基本的に仕事のために自分の人生を制限されたくないので、なるべく最低限のことをしたら、あとはいましか出来ないことを最優先!
社員は迷惑だろうけど、あきらめてほしい(笑)
少しの遅れはあるにせよ、ちゃんと払うものは払うから、ね!
いままで天気良かったから仕方あるまいよ。
やるときはやりますよ。
なんといっても今日は一歩も外に出ないで、ここ屋久島でできる遠隔操作(インターネットともいう)は全てやりとげた!
疲労度からいって2/3段は確実にあるだろう(笑)

島の特産、首折れサバをつまみに晩酌。
ずいぶん前にコンビニで買って見ていなかったアメリカンスナイパーを60インチテレビで観賞。
今日は船も出なかったようだけど、仕事してれば関係ない。
カロリーメイトもチョコレートもジフィーズもたくさんあるので問題なし!
えっ?
山ヤみたい?
いえ、
岩ヤです。

0 件のコメント:

コメントを投稿