2016年2月1日月曜日

清水テルサ

1年に2回のメンテナンス&ホールド全面交換ルートセット、初日。
なぜか
真冬と真夏にやらねばならない。

今日は太陽もなく、さすがのシゾーカでも底冷えする冬日。
おまけに午前中は小雨も降って、2年前の悪夢再現か?と恐れおののく。
幸い、午後になって曇りになり、風も吹かず助かる。
しかしこの現場の大半を占める重くて硬いポリエステル系ホールドが、また冷たい!
なんとかナイター照明のなか、TOKIちゃんと全付けノルマ達成!
メンテナンス初先発のGんも、丸々1日かけてすべてのボルトの点検終了!

そんなとくになんの変哲もない1日でしたが、初めての出来事が!

なんと六角ビットが突然ぶち折れた。
プラスビットの頭が欠けることはよくあるけど、それほどトルクかけていないのにねじれ折れるとは。
断面を見ると、これはあからさまな金属疲労という奴。
ご苦労様でした。
一瞬、だれか身近な人になにか起こったか?と昭和の人らしく心配したが、とりあえずどこからも嫌な知らせはないので取り越し苦労で済みそうだな。

あとはいまは主流のポリウレタン系ホールドの元祖ブードゥーの最期。
でこぼこFRP壁には相性バッチリだったこのメーカーのホールドも、もうここまでイカ反りしてしまうと使い物にならない。
清水テルサで15年間、お疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿